スポンサーサイト


がれき受け入れ?

先日、北九州市で、東北の被災地のがれき受け入れ拒否運動がありました
あたしはこれを見て、ものすごく複雑な気分になりました

3月11日に未曾有の大震災がありました
日本全国の国民が、東北に対して強い関心を持ちました
そして、悲しみ、同情し、救済の手を差し伸べねばと
そう思った人々も多いことでしょう

しかし、今回の北九州の瓦礫受け入れ拒否運動は、何を意味しているのでしょうか
座りこみをした人々が、東北の人々を一片たりとも可哀そうなどと思っていないのであれば、あたしは納得します
ですが、あの時、ブームのように絆を標榜した人々ならば、あたしは卑怯者だと、
自分のことしか考えない偽善者だと断じます
自分可愛さ故に、東北に同情している、ただの卑怯者です
受け入れを拒否したことを非難しているわけではありません
拒否してもいいのです
そして、別の案を出せばいいのです
東北の人たちに恨まれることを承知で、誰もが言いだせないことを発信すればいいのです

少なくとも、拒否だけをして、他のことを何もしないならば
それは東北の人びとに対して絶縁状を渡したに等しい行為だと思います
(もし、あたしが東北の人々の立場だったら、そう受け取ります)

募金をした?
おかねを出せば、それでおしまいなのですか?

みなさんは、どうですか?


PS
やはり、人間は言葉ではなく、行動こそを信じるべきだなとつくづく思います
言葉では何とも言えますからね……

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NOと言える風潮 と 出来る範囲の援助(ボ、ボランティアなんかじゃないんだからねっ!

私は受け入れ拒否運動については、至極最もな行動で、自分の住んでる地域を守りたいのは当たり前だと思います。
困ってる人に手を差し伸べない=悪 を同義であり、それに対してNOを言う人間が悪人であるという風潮は、むしろそちらが偽善以外の何物でもないと思ってます。
しかし、
「情けは(他)人のためならず」 「因果応報」
自分たちが同じ目に遭った時は文句言うなよ、と。
自分たちも確実にそうされる事は確定的に明らか(ブロント
それを許容出来、現状、他県に頼るしかない東北の現状を見て、単純に受け入れを拒否するのであれば、逆の覚悟が必要だと思うのですよ。

が、みうにゃんの言うように、
「我々も受け入れたい、が、自分達の生活を危険に晒す恐れのある事を慈善の名の下に安易に実行できない。現実に、北九州市への修学旅行を中止するという中学校も出ており、広義ではあるが実害が出ている。そこで、我々が出来るのはココ(代替案、線引き)までとしたいが許して欲しい」
という事であれば、それを「ありがたい」とは思えど、「それじゃ足りねーもっと受け入れろヴォケガV」と思う被災地の方は居ないんじゃないかな。本当に困ってるから協力はしてほしいけど、手を差し伸べてくれた人に実害を被ってもらう事を望んでいるわけじゃないと思うしね。
何かしてあげたい、この気持ちに嘘偽りは無い。が、自分・自分の家族・親族・自分達の地域に実害を及ぼす事を慈善としてやるのは軽率だ。だから、出来る範囲のことをしよう。って流れがあると理想的ですの。

ま、この問題は難しい上に、考えよう考えようで先延ばしにして行動起こさないと状況は1つも改善しないから、全国的にすべての自治体が少しずつ負担を被るような特別予算を計上して、被災地のみに金ばらまくんじゃなく、復興を他県が手伝う呼び水になるような国主導の政策を「長期的に」行う必要があるかなーと思ったりなんかしたりします。
専門的な知識が無いから的外れかもだけど、安全な処理施設の整備や、焼却後の灰の適切な処理・埋め立て場所の確保とか色々。

・・・ハッ!?
なにかにのりうつられてたかにゃ!?
じぶんでかいたないようが、かんじがおおくてよめないにゃ・・・

No title

> みざさん
どっちかと問われれば、あたしも受け入れ反対のほうです
なぜなら、放射能を拡散させるのは得策ではないと思うから

じゃあ、どうするか?

知り合いに、こういう意見がありました

東北地方にまたがる山脈を半分に掘って、沿岸部にかぶせたらいいんじゃないかと
そうすれれば、山脈に降り注いだ放射性物質は、掘ってるうちにないとこまで掘り進めるし、
沿岸部も土をかぶせるから下の方の放射能は上に届かなくなるし
(埋めた後、上にコンクリートを敷くイメージ)、
東北の人々も、山を掘る仕事ができるから、何年もそれでご飯が食べれると
そして、埋めたてた地域は、一大工業地域にしてしまう

その上で、それでもまだ、農業・漁業をやりたい人は
中国四国九州で受け入れをすればいいんじゃないかと

壮大ですけど、いい案だと思うのですよね
(不可能じゃないはず)

ただし・・・
これは、【震災前に戻すこと】が望みの人々には総スカンをくらう案です

お金は出すから、募金はするからお前ら来るな
それは違うと思うのですよね
あたしには、瓦礫の受け入れ反対運動は、そう聞こえたのです

瓦礫は受け入れられないけれど、そのかわり、職を失くした人たちはこちらで雇います
これが本当じゃないのかなと

PS
こういう案って、どこに言ったらいいのだろーか
政治家に立候補するしかないのだろーk・・・
プロフィール

みゆ

Author:みゆ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
