

読書パート2

久しぶりの読書ネタ
まだ2回目だろうとか、そんなことは言っちゃいけません・・・!
それでは、いってみよー


●オペラ座の怪人(ガストン・ルルー)
いわゆる古典と言われる作品も、意識して読むようにしているわけですが
それで読んだのが、映画とかいっぱいなってて読んでるようで読んでなかった、これ
しっかーし、近年記憶にないほど

面白くなかった!

好きな人すみません・・・w

個人的な理由の一つとしては、「主人公がへたれ」に見えたからでしょうか
これが受け付けなかった一番の理由に思えます
女を助けたかったら、そんなへっぽこじゃなくてもっとしっかりしろと(ぉ
情景の描写とか、台詞回しはさすがに美しいと思いましたけど
ストーリーとキャラは、いただけなかったかなっと


●Xの悲劇(エラリー・クイーン)
去年の記事を見てたら、推理小説が二つほど書いてありましたけど、これも推理小説です
万能鑑定士Qの事件簿,GOSICKは言うならば「ライトミステリー」といった感じだけど、これはいわゆる正統派の推理小説
有名な作品ですね、これも
注意深く読んでいくと、いたるところに手掛かりがさりげなく書いてあります
コナンや金田一のように突飛な設定もなく、推理も自然な流れで、純粋にパズルで勝負しております
あたしは最後まで犯人は分かりませんでしたけど、自信のある人でまだ読んでない人は挑戦あれ!


●灼眼のシャナ(高橋弥七郎)
売れてるのは知ってたけど、いまごろ読んでみたこのシリーズ
友達にはすすめられてたのですけど・・・あのですね、表紙でちょっと買う気になれなかったんです/(-_-)\w
バトルアクションが前面に出ている作品でした
男主人公のほうが、境遇の割にはえらく冷静だなーっとか思ってしまった
巻を追うごとに、その境遇は、テーマとしてもっと前に出てくるのだろうか・・・
悪いとは思わないんだけど、こんなに売れる作品なのかなあ、というのが正直な感想
まあ、まだ1しか読んでないので、これからの展開も大きいのだと思いますけどね・・・!
(20冊くらいシリーズ続いてるんだよなあ(´Д⊂))


●しゃばけ(畠中恵)
虚弱体質の若だんなが、妖たちの力を借りて、江戸で起こる様々な事件を解決していくお話
ほのぼのとした雰囲気や、若だんなの虚弱っぷり(でも、若だんなだけあって芯はしっかりしている)、
それを甘やかしに甘甘甘の妖の手代二人や、その他大勢の妖たちとの掛け合いが面白いこと面白いこと
若だんなが朝と昼と夜とで器用にも別々の病で死にかけるほど病弱なので、安楽椅子探偵に近いです
推理担当→若だんな
荒事担当→妖たち
みたいな感じです
でも、若だんなもやるときはできる子なんです・・・!



以上、4冊
みなさんの読書の参考になればヽ(´ー`)ノ

神無99

ちょっと遅れましたけど、みなさんに報告おば




神無99になりました\(^-^)/




これも、いろいろ協力していただいたみなさんのおかげです
ありがとうございました・・・!

性能はこんな感じ

【神無】
D64 隔210 AGI+20 秘
アフターマス:時々2倍撃
Lv99~ 忍


Lv99の時と比べてDが9も違うんですよね
AGIも20とキリのいい数字になって、よいかんじです

さて、専用WSの秘はクリティカルが出た時と出ない時の差が激しいWSです
メリポのステカテゴリーは、AGIに全振りしているわけですが・・・
DEXにしてクリ率を少しでも上げるという考えもあります

さーって、どっちがいいのかなあ・・・


PS
つぎは光らせろとか、鬼のような人たちがいるんですけd

がれき受け入れ?

先日、北九州市で、東北の被災地のがれき受け入れ拒否運動がありました
あたしはこれを見て、ものすごく複雑な気分になりました

3月11日に未曾有の大震災がありました
日本全国の国民が、東北に対して強い関心を持ちました
そして、悲しみ、同情し、救済の手を差し伸べねばと
そう思った人々も多いことでしょう

しかし、今回の北九州の瓦礫受け入れ拒否運動は、何を意味しているのでしょうか
座りこみをした人々が、東北の人々を一片たりとも可哀そうなどと思っていないのであれば、あたしは納得します
ですが、あの時、ブームのように絆を標榜した人々ならば、あたしは卑怯者だと、
自分のことしか考えない偽善者だと断じます
自分可愛さ故に、東北に同情している、ただの卑怯者です
受け入れを拒否したことを非難しているわけではありません
拒否してもいいのです
そして、別の案を出せばいいのです
東北の人たちに恨まれることを承知で、誰もが言いだせないことを発信すればいいのです

少なくとも、拒否だけをして、他のことを何もしないならば
それは東北の人びとに対して絶縁状を渡したに等しい行為だと思います
(もし、あたしが東北の人々の立場だったら、そう受け取ります)

募金をした?
おかねを出せば、それでおしまいなのですか?

みなさんは、どうですか?


PS
やはり、人間は言葉ではなく、行動こそを信じるべきだなとつくづく思います
言葉では何とも言えますからね……

慣れ

慣れって大切だと思うんです

先日は、身内ではなくて、他の方が主宰されていたVWジュノルートのブブリム、いわゆるプリン討伐にいきました

7戦やって、4勝3敗
3連敗のあとの4連勝
どこぞの日本シリーズみたいです(ぉ

見た感じ、慣れていない(もしくは参加ジョブで慣れていない)人が多く、最初の3連敗はいろいろとまずいところが多かったです
あたしが思う、プリン戦の注意点としては
(戦術関係は他のブロがーさんがさんざん書いているので省略)

1:連続魔で愚者を飲む
2:通常時は侠者を切らさない
3:連続魔までの削りはマナウォール、スタン等で自己防衛

上の3つも言われてることだとは思うんですけど、だからって実行できるかどうかは別問題
負けた3敗は、連続魔でことごとく沈んだり、それまでの削りでぽっくり転がったりです

うーむ、と思いつつ、1戦終わるごとに、あたしは小出しで改善点(上記以外にも、弱点のつき方など)を言っていったわけですが・・・w
やっぱ、慣れって大きいなーっ実感しました
やるにつれて、みなさんどんどん動きがこなれていって、最初と最後を比べると、とても同じアラだとは思えないほどでした

どこも身内で集めることが多いのか、野良シャウトが減って寂しい今日この頃
たしかに身内って楽なんですけどね・・・w
お互い気心しれてるし、スキルもわかってるし、いまいるLSは戦力もそろってるし
と、3点セットで超お得です

だけど野良は野良で、昨日のような攻略の楽しさがあります
緊張感あるギリギリの戦闘って、やっぱり面白いです
ただし、気をつけないといけないことが一点だけ



負けてもくじけない心!



これがきっと一番大事



PS
あたしは、「野良主催すること」は苦にならないのですけど、「野良主催に乗ること」はシャイなのでとてもとても怖いです(ぉ

PS2
昨日も問題なくアトス胴は出ませんでした/(-_-)\

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

家計簿

ヘビメタル1500まで、あと約950枚・・・!

みなさんは、家計簿ってつけてますか?
あたしはつけてませんでした・た(過去形)
けれど、メタル1500枚集めるために、去年の11月くらいからつけています
家計簿つけ始めてからは

 お金の減るのがわかる→無駄遣いが減る→お金がたまる

と、なかなかいい感じに貯金できてきたおかげで、うっかりリアルでも家計簿をつけ始めてしまいました(ぉ
家計簿なんてめんどくさいと思っているそこのあなた・・・!
つけてみてはいかがでしょうか・・・!?

あたしも面倒くさがりやなので人のことは言えませんけど、こんなあたしでも続くポイントはたった一つ


細かくつけすぎない


これがポイントだと思います
1円単位でつけてしまうと、手元のお金と帳簿上のお金があわないときに、なんでだーっとなってしまいます
あたしはそれでいやになることが目に見えていたので、100円単位でつけています
少々、実態と帳簿が違ってても気にしない・・・!(ぉ
違った分は月初めに調整してます(帳簿を実態に合わせる)
あと、収入と支出を細かく分けすぎないことですね~
これも分けすぎると、めんどくさいことになります
参考までにあたしが分けてる明細の内訳は

収入
 貨幣関係:裏貨幣、アレキ等
 アイテム:主に高額装備品
 合成  :あたしの場合は調理と木工
 雑貨  :店売りアイテム

支出
 メタル:ヘビメタル
 石  :ヴォイドダスト 買うとけっこー馬鹿にならない金額に・・・
 合成 :合成するための元手
 その他:食事とか忍具等

たったこれだけです
どーですか、簡単でしょう・・・!?

目標まであと2000~3000万(メタルの値段次第)です
安くメタルを譲って頂けるかたいましたら、おねがいします(´;ω;`)


PS
いまさらですけど、あたしのブログは推敲なしの一発勝負です
誤字脱字、意味不明な文章があってもお気になさらず(-_☆)

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
